プロフィール

maria.DQ

Author:maria.DQ
フリーターとニートと学生を行き来している暇人です。良かったら見てって下さい♪♪


最近の記事


カウンター


フリーエリア


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


拝啓 おばあさま

拝啓 おばあさま。私も早くお側に逝きたいです。
 ところで今年も12月になってしまいました。この時期になるとどうしてか感傷的になります。きっとクリスマスのせいでしょう。24日まで毎日毎日今は12月で一年の最後の月だと思い知らされているまに何かあせってしまいます。
 何にあせっているって?もちろん人生にですよ。思えば子供の頃の私はもっと理性的でしっかりしていました。物事をすっぱり割り切る残酷さも持ち合わせていました。悩み事は人に相談なんかしなくてもすべて自分で解決できました。もちろん親にもです。進路相談だってそう。面談の時だって『勉強で困っていることは?』『特にありません』『クラスで困っていることは?』『特にありません。』『・・・お家で困っていることは?』『特にありません。』だってあなたに相談して何か解決してくださるの?そんな能力あなたにございましたっけ?しんどい時よく思ったものです。『何かピンチに陥ったってそこから立ち直る主体は結局自分なのだから、人に相談したところで何も解決することはない。本当に助けが必要な時はいつだって独りだ。』
 それが今じゃ、頭で分かっていても『本当にこれで良いのだろうか?』などと無駄なことを考えてしまいます。そんなものやってみなきゃ分からないのに、手間を省こうとしてさぼっている間に遠回りをしてしまっているのです。
 『回り道はしてみるものだ。』とよく名言を吐く人がいますが、今の私の最大の問題は『もうずっとこの道を回っていたいよ』というダメな考えになりつつある事です。『てゆーか養ってくれるなら誰にでもついていくよ?』これがニートの思考回路です。多分おばあさまの時代ではかなりアバンギャルドなものの考え方かもしれませんが、ぬるま湯ってほんっと気持ち良いんです。
 さてここで、子供の頃の私がもし現在の私を見たら何て言うでしょうか?きっと『人生は一度きりなんだからしっかりしろ。』とか『ぼやいてる暇があったら何か始めろよ。』とか言います。でも人生の目標とか夢とかもうどーでも良くなってしまったらどうするよ、お前?大体その夢とかだってなんとなく憧れてただけかもしれないって思ってしまったら、何一つがんばる気出ないぜ?
 汚れちまったなあ。こんな大人にだけはなりたくなかった。でもね、ありきたりですが『もうどうやって生きて行けば良いのか、どうゆう風に生きたいのかわからなくなってしまった。』のです。元々そんなものなかったのかもしれませんが。。。。
 わぉ。今日は思わぬウツ展開してしまいした。とりあえず、お側に逝くのは延期します。
                                 敬具
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamior.blog66.fc2.com/tb.php/4-c7167f2c

 | BLOG TOP | 


