プロフィール

maria.DQ

Author:maria.DQ
フリーターとニートと学生を行き来している暇人です。良かったら見てって下さい♪♪


最近の記事


カウンター


フリーエリア


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


拝啓 おばあさま

拝啓 おばあさま、お元気ですか?まあ、死人に対して健康状態をたずねるのは愚問も良いところでしょうが、形式的なものなのであしからず。あなたが死んで20年が経ちます。そう、あなたは私が生まれて一ヶ月でこの世を去ったのです。
あなたの顔を思い出そうにも思い出せません。だって覚えてないんじゃなくて、あなたの顔を0歳の私が認識できるはずもなければ、そもそもあなたが誰かという事を考えすらしなかったのですから。だけど、今のわたしはあなたがどんな顔をしていたのか知っています。
写真というものは不思議なものです。母が撮ったというあなたの写真を見て私が感じたのは、あなたの顔がどういうものかというよりも、40年前の今日、確実に母が見ていたものと全く同じ視線であなたの顔を私が見ているという不思議な感覚でした。少し低い視線からあなたを真ん中に据えてシャッターを切る幼い母と、それを優しく見守っているあなたの視線。写真を見ている者としっかりと目が合うのはそのせいでしょう。改めて写真を発明した偉人たちに感謝です。
先日写真に関する文献を読みました。フェルメールがカメラオブスクラを使用していたり、ドラクロアが写真を参考に絵を描いていたのは知っていましたが、まさかドガまで写真を使っていただなんて知りませんでした。だってドガですよ?幼い頃私が感じたドガの印象は『ドガってした筆使い』の絵だなあ、というものでした。(まあ私の覚え方なんて全部こんな感じですが。ダリはダリっぽいとか、マネはモネの真似?とかドラクロワってドラクロワ!!って感じとか)しかもかなりのカメラヲタクだったそうで、来た客人を撮りまくってたそうですが、まだ当時は露光に15分もかかっていたので、かなり迷惑な話ですよね。仲良しだったルノワールやマラルメもばっちり撮られたそうです。彼らが15分静止していたのを想像するだけでニヤけてしまいます。
エドワード・ウェストンという写真家の写真はなかなか気に入りました。ヌードなのですが、ただのヌードでなく、人の体を抽象形態にみえるように撮るのです。例えば丸まった人を後ろから手や頭が見えない(言い換えれば背中とおしりしか見えない)状態でシャッターを切るのです。彼に好印象を抱くのはきっとそれがエロティスティックに見えず、暖かみを感じるユーモラスな印象を受けるからでしょう。
少し私も大人になったなと感じたのはロバート・メイプルソープの写真を見た瞬間「こいつぁゲイだな。」と分かるようになったことです。まあ、それが作品の価値に響くことはないでしょうが。ちなみに彼は黒人を好んでたそうです。確かに黒人の筋肉はかっこいいです。男性も女性も。でも、黄色人種にだってきっと良いところだってあるさ。だって世界はチャン・ツィーに夢中ですもの。
そんなわけで、今日も至らない孫はなんとか生きています。
                             敬具         
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamior.blog66.fc2.com/tb.php/3-80c0ae9c

 | BLOG TOP | 


